単4電池の照らす先

イケメン俳優と舞台をおいかけるブログ

3分でわかるCHaCK-UPのしくみ(ネタバレあり)

 

※舞台についてのネタバレあります

 

CHaCK-UP(チャックアップ)とは地球人を幸せにするためにやってきた宇宙人アイドル。

PVがこちら。

www.youtube.com

 

上記の「CHaCK-UP~銀河伝説~」がキャラ紹介もかねたメインテーマ曲
であったが、曲の構成上6人でないと歌えないという、当初はわからなかった欠点が発覚。

メンバーの増員や公演ごとの欠席により、必ずしも6人でない状態が恒常化してきた為
(2016.8現在フルメンバーは7人 7人揃って銀河伝説は割り振りづらい)
新しくできたメインテーマ曲がこちら。

 


【CHaCK-UP】 Big★Bang ドルフェス2015 ver.

 各メンバー紹介パートを違うメンバーが歌う。
それぞれの紹介パートが独立しているので増やしたり減らしたりすることが可能。
ドルフェスでは上記動画の6名バージョンが披露され、
エピソード0ではミミタ、マルが出演していなかったので
2人を除いた5人バージョンが披露された。

それで宇宙人アイドルとは。

それぞれ火星人とか土星人とか名乗ってるけれど、本当は地球人で
SOJ学院という学校の高校生(デビュー当時)。
でもそれは観客と彼らとの間の秘密なので、世間には正体は明かしてません。

高校生たちはデビュー前には仲間割れし、やっとデビューできたかと思えばメンバー交代の危機だったり色んなことがありつつ(現在進行形でいろいろな問題あり)アイドルを目指していく学園モノであり、アイドルサクセスストーリーが本編です(サクセスしているかどうかはおいて置く)

 

舞台パートがいわゆるバクステにあたり、アイドルの裏側をみる。
ライブパートは宇宙人アイドルとして活動しているところを応援する。
そういう企画がCHaCK-UPです。

あと舞台なので俳優さんが演じているかと思うでしょう。
まあ実際はそうなんですが、違います。俳優さん達とは別人なんです。そういう設定です。

高校生=宇宙人アイドル ≠俳優さん 

です。

なので俳優さんたちもCHaCK-UPの舞台の稽古をしてるとは言わないし、ライブに出るとも言いません。
でも宇宙人アイドルのことを応援してるし、知り合いだからライブ見にいったりはしてます。

CUF(チャックアップフレンズ)という団体を名乗って、みんなで仲良くCHaCK-UPを応援しています。

CHaCK-UPを演じている高校生たちのこと。
CHaCK-UPを応援している俳優さんたちのこと。
知らなくても宇宙人アイドルのライブやミュージカルはとっても面白いのですが、知ると2倍3倍と楽しめます。

ちょっと気になるな、という方はぜひ一番最初の初演公演をみて欲しい…!
とりあえずこれだけ見れば仕組みが理解できます!!

『CHaCK-UP』初演

『CHaCK-UP』初演 DMM

配信してます!980円…